MORGANの舞台探訪記録

小さな同人サークル「BLINDNESS」を運営しております。アニメの舞台探訪・聖地巡礼を行い、それを同人誌として出させていただいております。この度ブログを開設し、アニメの舞台探訪の様子なども紹介させていただきたく思います、宜しくお願いいたします。

「ゆるゆり」アニメ第2期 庄川長崎温泉 北原荘

今回は、アニメ「ゆるゆり」第2期で登場した、富山県庄川峡長崎温泉北原荘に宿泊してきました。立ち寄り湯で、これまでにも何回か来てはいたのですが、今回は友人と宿泊しました。あかりたち同様、温泉と料理を楽しむことができました。

f:id:hresberger:20180922195741j:plain

平日ということで、利用客も少なく、落ち着いた様子でした。立ち寄り湯での利用が多いようです。

f:id:hresberger:20180922200655j:plain

f:id:hresberger:20180922200701j:plain

旅館に入ると、天井の立派な朱塗りの梁に圧倒されます。この入口広間でお茶でも飲みながら過ごすのも、とても心が休まります。

f:id:hresberger:20180922200912j:plain

ゆるゆりファンから提供されたグッズの数々。コミュニケーションノートに一筆。

f:id:hresberger:20180922201032j:plain

今回宿泊したお部屋。周囲は森と山々だけで、夜は虫の音しか聞こえず、夜空がきれいでした。ごらく部の面々にはうってつけの場所ですね。

f:id:hresberger:20180922201210j:plain

こちらへ来る途中の庄川火曜サスペンス劇場でお馴染みの、船でしか行けない温泉で有名な大牧温泉旅館への船が出ています。

f:id:hresberger:20180922201341j:plain

富山の地のものをふんだんに使用した夕食。刺身やホタルイカをはじめ、どれも美味しくいただきました。

f:id:hresberger:20180922201541j:plain

f:id:hresberger:20180922201548j:plain

f:id:hresberger:20180922201553j:plain

f:id:hresberger:20180922201601j:plain

f:id:hresberger:20180922201610j:plain

庄川の名物、鮎の塩焼きも美味しくいただきました。ごらく部、中学生なのに贅沢しているな・・・(苦笑)

f:id:hresberger:20180922201712j:plain

翌日の朝食。鍋の中身は春菊の味噌汁ですが、夕食・朝食ともに体に優しい食事です。これで平日は1泊2食付き8640円と、とてもお得でした。流石に温泉は撮影できませんでしたが、ごらく部も入っていた木の湯舟の露天風呂も、入り心地は最高でした。

今回は、アニメの聖地巡礼とは少し趣が違いますが、こういった楽しみ方もあるということで紹介してみました。また、「ゆるゆり なちゅやちゅみ」でも登場した、閑乗寺公園や井波の街、道の駅井波などもこちらから車で20分もあれば行ける場所にあります。P・A・WORKS本社や、アニメ「true tears」「Another」の舞台も近くにありますので、富山に来られた際には色々な楽しみ方をしていただければと思います。